金時山へ

金時山へ

先日、生涯講座「視点を変えた山登り」で金時山へ。朝冷え込んだがこの時期にしては暖かな日和りとなり、快適な山行となった。
 公時神社へ行程の無事を祈願し出発。上りでは、一枚一枚と上着を脱ぐほどの予想以上の暖かさ。
 山頂には、3cmもある霜柱が溶けずに残っていた。また日陰ルートの地面は一部凍っていた。家族連れ、若いグループ、シニアの団体と大勢の登山客で賑わっていた。この季節、この混雑にはいささか驚いた。
 下ってからは、環境省の「箱根ビジターセンター」に寄り、先生の元同僚職員から箱根の生成について説明を受けた。ここは、箱根の自然環境について学べ、またバリアフリーの散策ルートもあり、学ぶと同時に楽しめる施設となっている。四季を通じて楽しめそうだ。 
文字金時山へ金時山へ金時山へ金時山へ金時山へ


同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
初ウォーキング
だるま山ハイク
ペタンク大会
天城路もみじまつりへ
この稲藁は?
修善寺奥の院ウォーキング
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 初ウォーキング (2011-02-04 21:00)
 だるま山ハイク (2010-11-29 22:13)
 ペタンク大会 (2010-11-07 22:41)
 天城路もみじまつりへ (2010-11-06 18:26)
 この稲藁は? (2010-10-31 22:55)
 修善寺奥の院ウォーキング (2010-10-18 23:24)

2010年12月22日 Posted byS&S at 14:43 │Comments(12)ウォーキング

この記事へのコメント
お天気に恵まれ,頂上から富士山の絶景が眺められて
最高でしたね。

大きなマサカリのある公時神社から手毬石,宿り石経由で
登られたわけですか。今月始め私も金時登山しましたが,
下山後のビジターセンターへは行きませんでした。
箱根についての生きた学習をされて博学者になりましたね。
Posted by いわみついわみつ at 2010年12月22日 16:12
お元気に 金時山登山に行って来たんですね~~★
弟は、腰痛で、参加しなかったようです。。

のんきさんも、ブログが ご無沙汰なんですけど、、、
金時山に参加していましたかぁ~~??
Posted by キャンディーキャンディー at 2010年12月22日 19:14
大勢の人が登ったんですね~。
きれいな富士山を見て、皆さん満足だったことでしょう。
Posted by み~ちゃんみ~ちゃん at 2010年12月22日 20:41
<いわみつさんへ
 頂上到達時点では、見事な富士山が顔を出していました  が、つかの間で雲に隠れてしまいました。ラッキーでし  た。
 いわみつさんも登られたんですか。
 マサカリ?気がつきませんでした。
 
Posted by S&SS&S at 2010年12月22日 22:22
<キャンディーさんへ
 何かと多忙で、ブログも滞り勝ちでした。
 
 のんきさん?  どの方なのか
 以前も書いていただきましたがまだわかりません。
Posted by S&SS&S at 2010年12月22日 22:31
<み~ちゃんへ
 低い山とはいえ、冬山です。初体験。
 こんなに大勢の愛好家がいるとは 認識新たです。
Posted by S&SS&S at 2010年12月22日 22:34
富士山綺麗ですね~

冬山とは思えない日和でよかったですね。
これだけ大勢の登山者がいる金時山、人気が
あるんですね。
Posted by こばちゃん at 2010年12月22日 23:11
冬山いいですね~~。
霜柱すごいです、今年も後10日足らず
風邪など気をつけて過ごしたいものです。
Posted by いちご at 2010年12月23日 18:36
今年は、登山教室に参加している人が多いようですね。
昨年は、金時山は参加者が少なくて、中止になり残念でした。
結構、野外教室は、色々な頃に行かれて、楽しいですね。
昨年も、環境省の箱根ビジターセンターに行きましたが、
結構、勉強になりましたね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年12月23日 19:56
<こばちゃんへ
 本当ですね。山を愛する人が大勢いることを
 知らされました。
Posted by S&SS&S at 2010年12月25日 21:11
<いちごさんへ
 こんな長い霜柱はここ数年見たことがありません。
 
 いちごさんも お忙しい中、風邪には気をつけてくださ  い。
 
Posted by S&SS&S at 2010年12月25日 21:16
<城山の番人さんへ
 今年の講座では、雨で2回も山行きが流れました。
 特に、秋の上高地の中止は残念でした。

 箱根ビジターセンターには、生涯教育の一環で行かれたん ですか。
 
Posted by S&SS&S at 2010年12月25日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金時山へ
    コメント(12)