ペタンク大会


ペタンク大会

運動公園まで足を延ばしたところ、全国レクレーション大会
ペタンクの部を見学できた。
シルバー世代の方々が熱戦を繰り広げていた。
ルールを知らないので、試合の面白さがわからない。
体協の方に薦められ、体験コーナーでプレー。
本来は団体戦のところ、個人戦。金属の球は意外と軽く、投げやすい。
各チーム持ち球は6球。投球順は決まってない。目標の小さな球に近いチームが勝ち。
小さな球を中心に、負け組みで小さな球に一番近い球までの距離で円を描き、その中に入った勝ち組の球の数が得点。
なかなか面白い。作戦と熟練が必要なようだ。カーリングに似ている。
ペタンク大会ペタンク大会ペタンク大会ペタンク大会


同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
初ウォーキング
金時山へ
だるま山ハイク
天城路もみじまつりへ
この稲藁は?
修善寺奥の院ウォーキング
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 初ウォーキング (2011-02-04 21:00)
 金時山へ (2010-12-22 14:43)
 だるま山ハイク (2010-11-29 22:13)
 天城路もみじまつりへ (2010-11-06 18:26)
 この稲藁は? (2010-10-31 22:55)
 修善寺奥の院ウォーキング (2010-10-18 23:24)

2010年11月07日 Posted byS&S at 22:41 │Comments(8)ウォーキング

この記事へのコメント
家の方でも、近くの公園でペタングの練習だか
試合だか お年寄りな方達が、精出してますよ。

ルールも何も分かりません・・・横目で通り過ぎるだけ・・・
Posted by いちご at 2010年11月07日 23:22
最近、結構人気が出てきたようですが、
今回の大会は、台湾からも参加したようですね。
このスポーツは、静岡県でも、伊豆の国市(旧韮山町)が、いち早く取り入れた、高齢者用のスポーツです。
これから、盛んになることを期待したいですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年11月08日 07:12
シルバー用の競技とのことですが,このペタンクのほかにゲートボールもそうですがお年寄りが一生懸命やっているところを道すがら見ますが,やり方は全くわかりません。自分は若いつもりで覚えようとしないのですが,そのうち仲間入りする時がくるので,気持ちを変えなければいけないですね。覚えれば面白そうですね。
Posted by いわみつ at 2010年11月08日 13:43
<いちごさんへ
  このペタンクは、TV以外では、練習を含め見たことが
  ありません。地区の老人会により、取り組むゲームが
  違うのですね。 
  グランドゴルフを最近見かけます。
Posted by S&SS&S at 2010年11月08日 20:47
<城山の番人さんへ
 そのような経緯があったのですか。
 それでは、伊豆の国市は頑張らなくては。
Posted by S&SS&S at 2010年11月08日 21:05
<いわみつさんへ
 主にシルバー世代が取り組んでいるゲームは、
 ゲートボール、グランドゴルフ、ペタンクなどですが
 そのほか、名前は不明ですが、バトミントンの
 シャトルとゴルフのアイアンクラブを使って籠に入れるス ポーツがあります。個人種目や団体戦が有りますが、
 団体戦は作戦が必要で頭を使うので健康にいいのでは
 と思い、いつか入ろうかと。
 それにはいつまでも心身とも健康維持が大切と、歩いた  り、乗ったりしています。
Posted by S&SS&S at 2010年11月08日 21:20
全国レクレーション大会のペタンクの部・・・伊豆日日新聞に載っていましたね
やっているのを見たこともありません。
これから広まりそうですね~~
Posted by キャンディーキャンディー at 2010年11月08日 22:15
シルバー向けにいろいろあるんですね。
なにをやるにも健康でいなければ・・・
日頃の健康管理大事ですよね。
Posted by こばちゃん at 2010年11月08日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペタンク大会
    コメント(8)