だるま山ハイク

だるま山ハイク

生涯学習講座「登山」で達磨山ハイク。

    達磨山→戸田峠→金冠山→レストハウス→修善寺自然公園  
 
 ここは何度も行っている場所ですが、360度の大展望と富士山を背景にした駿河湾や戸田港の景観がお気に入り。顔02

 この日も晴天でお気に入りの景色が楽しめ大満足。(*^_^*)
 金冠山からレストハウスへの山道で、何台もの自転車とすれ違ったのにはビックリ。

 今日は、山で迷った際の行動、けもの道と人道の見分け方、斜面のトラバースの方法、階段の上り下りの方法、アイゼンの種類とつけ方、鳥や木々の名など盛りだくさんな事を教えていただいたが、果たして記憶に残るのは??%か。 

だるま山ハイク



同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
初ウォーキング
金時山へ
ペタンク大会
天城路もみじまつりへ
この稲藁は?
修善寺奥の院ウォーキング
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 初ウォーキング (2011-02-04 21:00)
 金時山へ (2010-12-22 14:43)
 ペタンク大会 (2010-11-07 22:41)
 天城路もみじまつりへ (2010-11-06 18:26)
 この稲藁は? (2010-10-31 22:55)
 修善寺奥の院ウォーキング (2010-10-18 23:24)

2010年11月29日 Posted byS&S at 22:13 │Comments(10)ウォーキング

この記事へのコメント
今日は ハイキング日和でしたね!!紅葉も見ごろで、
秋を満喫出来て良かったですね~~
お元気のようで、、、よかったです。。。。
Posted by キャンディーキャンディー at 2010年11月29日 22:31
お天気が良く、気持ちいいですね。
      
      景色も最高ですね。
Posted by いちご at 2010年11月29日 23:27
かなり本格的のように見えますが、これで生涯学習なんですか?
私にはとても無理です。
Posted by み~ちゃんみ~ちゃん at 2010年11月30日 11:00
生涯学習で登山もやっているのですか。
専門的なことを学習できいいですね。
行かれたコースの逆のコースを行ったことがありますが,
結構登り甲斐がありますね。
Posted by いわみつ at 2010年11月30日 18:29
ここは、私も歩いた事が有りますが、レストハウスまで、
それから修善寺自然公園まで、下ったんですか。
大村先生の登山教室は、大変勉強になりますね。
昨年は、先生が一寸体調を悪くして、野外研修は少なかったのですが、
懐かしく思います。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年11月30日 22:03
<キャンディーさんへ
 達磨山頂上付近では、風が強く体感温度はかなり低く、こ の先を心配しましたが、下るにつれ風も治まり、快適なウ ォーキングとなりました。

 ご心配お掛けしました。風邪が長引いて、調子の波があり ますが、楽しく過ごしてます。
Posted by S&SS&S at 2010年12月03日 12:43
<いちごさんへ 
 低山ですが、天気の良い日の山歩きもいいものです。
 
Posted by S&SS&S at 2010年12月03日 12:46
<みーちゃんへ
 受講目的に沿って、教えていただいたことを
 取捨選択して学んでいます。
Posted by S&SS&S at 2010年12月03日 13:07
<いわみつさんへ
 当日、かなりの人が(観光客も含め)ふーふーいいながら 逆コースを登ってきました。上りが長く続くきついコース ですね。
Posted by S&SS&S at 2010年12月03日 13:12
<城山の番人さんへ
 公園まではバス移動です。
 番人さん 先輩ですね。
 病気とは無縁そうな元気な先生も、そんな事があったんで すね。
Posted by S&SS&S at 2010年12月03日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だるま山ハイク
    コメント(10)