弓の手入れ

弓の手入れ


弓の握り皮がずれてしまったため、巻き直したがうまくいかず
師匠にお願いした。
皮を巻き上げた後、工具で皮の末端を巻いた部分の下へ入れ込む。
これがなかなか難しい。
次に木槌で叩いてなじませる。 以上で完成。
ありがとうございました。
弓の手入れ弓の手入れ


同じカテゴリー(趣味)の記事画像
空と宇宙展
中学の友人と
雨の土曜日
何してるのかな
上村松園展へ
涼しさとともにブログ再始動
同じカテゴリー(趣味)の記事
 空と宇宙展 (2010-12-17 16:56)
 中学の友人と (2010-11-12 21:34)
 雨の土曜日 (2010-10-09 22:10)
 何してるのかな (2010-10-08 20:10)
 上村松園展へ (2010-09-22 22:03)
 涼しさとともにブログ再始動 (2010-09-18 22:11)

2010年12月24日 Posted byS&S at 11:59 │Comments(8)趣味

この記事へのコメント
弓の握り方で、的を射るのに影響するのでしょうね。
中々、その道の人でなければ解りませんが、
手入も、魂をれて行わなければ、良い結果は得られないでしょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年12月24日 18:07
弓をやってるんですか?
カッコいい!と思います。
Posted by み~ちゃんみ~ちゃん at 2010年12月24日 19:49
弓の修復完了で、お正月がきますね~~
最近、弓がブログに登場しませんね~~!!
Posted by キャンディーキャンディー at 2010年12月24日 20:24
久しぶりの弓道記事ですね。
皮がずれたということは,普段良く弾いているわけですね。
S&Sさんは何かとお忙しいようですので弓時間も大変でしょう。
大会があるとなおさらですね。頑張ってください。
Posted by いわみつ at 2010年12月24日 20:30
<城山の番人さんへ
 この場所は、要の場所で、厚みや巾をいろいろと調整する 人も居るように聞いてますが、私のレベルでは関係ないよ うです。
Posted by S&SS&S at 2010年12月25日 21:23
<み~ちゃんへ
 ええ やってますよ
 練習嫌いなもので、いつまで経っても
 同じレベルをうろうろしてます。
Posted by S&SS&S at 2010年12月25日 21:25
<キャンディーさんへ
 今日は、風も強く寒い日でした。
 納射会に行ってきました。寒くて早々に終わりになり、
 一年を締めてきました。
Posted by S&SS&S at 2010年12月25日 21:30
<いわみつさんへ
 練習熱心で連れたのではなく、経年変化?です。
 
 大会では、会社のOBの方々とお会いできるのも
 楽しみの一つですよ。
Posted by S&SS&S at 2010年12月25日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弓の手入れ
    コメント(8)