竹林整備とたけのこ狩り

竹林整備とたけのこ狩り晴れの予報が雨。 その中で、横浜にある「日本の竹ファンクラブ」主催の竹林整備に参加。 クラブ員40人余りと地元ボランティア15人ほどで金谷地区の竹林にある放置された竹を集めチップ化。雨と粘土質の土地のため滑り、作業は難航。何度も滑り、身体中泥だらけになってしまった。 作業終了後たけのこ堀り。一人当たり4から5本を土産に持帰られ程に採れた。その後、ファンクラブの方々はイチゴ狩り、めおと湯での温泉を楽しんで帰られた。 ご苦労様でした。それにしても横浜からバスに乗ってのボランティア活動。頭が下がります。 電池切れのため1枚しか撮れませんでした。(写真は朝の集合) ああ 残念。 「日本の竹ファンクラブ」を知りたくなりネットで調査。 全国に竹活用の事例を求めて調査研究しつつ、横浜の身近な竹林で実践の活動を始め、竹が彩る21世紀の暮らしと文化を展望、発信している団体。 詳しくは、下記ホームページ http://homepage3.nifty.com/TaKe-Funclub/index.htm



同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
リサイクル祭り
垣根の剪定
弓道場の整備
竹林整備とたけのこ堀り
富士山へ行ってきました
伊豆の国マラソン 
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 リサイクル祭り (2010-10-24 21:37)
 垣根の剪定 (2010-06-10 22:12)
 弓道場の整備 (2010-05-16 20:44)
 竹林整備とたけのこ堀り (2010-05-05 20:58)
 富士山へ行ってきました (2010-04-29 22:38)
 伊豆の国マラソン  (2010-02-22 20:38)

2010年04月24日 Posted byS&S at 23:10 │Comments(6)ボランティア

この記事へのコメント
横浜からバスに乗ってのボランテァ、そして地元の方々お疲れ様でした。
寒かったのでは?動いてるから逆に汗だくかな?
終了時の温泉気持ち良かったでしょうね・・・
Posted by いちご at 2010年04月25日 09:44
「日本の竹ファンクラブ」見ましたけど・・・活躍してるんですね~~
頭が下がりますね~~

雨の中・・・Sさんもご苦労さまでした。タケノコ料理・・・
腕を振ってくださいね~~★
Posted by キャンディーキャンディー at 2010年04月25日 10:34
<いちごさんへ
 雨具をきていたため汗でぬれ、脱ぐと今度は寒いの繰り返しでした。でも終わって心地よさを感じました。
 
Posted by S&SS&S at 2010年04月25日 21:26
<キャンディーサンヘ
 いろいろなボランティア活動があるんですね
 
 ところでたけのこですが、
   大きいたけのこは持ち運びの事もあり
   皆さん持って行きませんでした。
   今日皮を剥いたところ柔らかく食べごろでした。 
 
Posted by S&SS&S at 2010年04月25日 21:36
竹林ボランティアーご苦労様です。
伊豆の地域は、環境問題から、竹林整備は大変重要です。
とどさんの友人で、福島県の方が、竹林整備と有効活用に頑張っています。
とどさんから紹介され、私のブログのお気に入りに、愉快な親父 さんが登録されています。
クリックして、ブログを覗いてみてください。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年04月27日 22:38
<城山の番人さんへ
 愉快な親父さんのHP見ました。
 各地で竹林整備で頑張っていらっしゃる人がいて
 頼もしい限りです。

 いわきは、両親の出身地で従姉妹が大勢住んでます。
 昨年も3度も(冠婚葬祭)行ってきました。
Posted by S&SS&S at 2010年04月28日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹林整備とたけのこ狩り
    コメント(6)