いやそば

四国1日目 高知竜馬空港から車で1時間40分の祖谷渓。名物10割そばの「祖谷そば」を食す。ラーメン 平家落人の隠れ里。焼畑でつくられ、主食がわりにされてきた「祖谷そば」は、 腰があって少し太め、長さは短く(約15cm)、香り高い素朴な舌ざわり。   (祖谷:いや なかなか記憶できず)顔11 そこから歩いて5分ほどの「かずら橋」へ。 恐る恐る渡る。板と板との間隔が広いため、足元から下を見ると目がくらむ。 ぐらぐらと揺れる中、足元のみを集中してみながら40mぐらいか?をやっと渡った。ハート 平家の落人が追っ手に追われた際に、切り落として逃れるために植物の蔓で作ったとされている。 いやそばいやそばいやそば



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
箱根へ 涼みに
氷見線----能登3
名案内人と国宝
細工かまぼこ(その2)
細工かまぼこ
山寺へ
同じカテゴリー(旅行)の記事
 箱根へ 涼みに (2010-08-17 22:01)
 氷見線----能登3 (2010-06-28 15:35)
 名案内人と国宝 (2010-06-27 21:25)
 細工かまぼこ(その2) (2010-06-24 14:51)
 細工かまぼこ (2010-06-20 13:12)
 山寺へ (2010-06-08 22:08)

2010年03月19日 Posted byS&S at 22:02 │Comments(4)旅行

この記事へのコメント
かずら橋、これは怖いですね。
蕎麦は美味しそうで、四国の旅を思う存分満喫してきてください。
帰りは、運転くれぐれも気おつけて帰って来てください。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年03月19日 22:39
このかずら橋・・・・私には・・・渡れません。怖いですよ~~
気ままな旅・・・楽しそうです★
Posted by キャンディーキャンディー at 2010年03月19日 23:24
旅はいいですよね これからの季節は
桜シーズンで桜を追いかけて行きたいな~と
思っています 「租谷そば」 素朴で美味しそう蕎麦て感じがします
Posted by サムソンサムソン at 2010年03月20日 05:33
<城山の番人さんへ
 高知の道は伊豆に比べ、車線数も多く車道も広い。
 また広い歩道もあり走り易いです。

<キャンディーさんへ
 怖いですよ。実際何人かのお年寄りが引き返して
 いました。

<サムソンさんへ
 そうですよ 身体が動くうちに食べたいもの、行きたい所 へ等 どんどん体験しましょう。
Posted by S&SS&S at 2010年03月20日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いやそば
    コメント(4)