味噌の仕込み

味噌の仕込み 妻の手伝いをし、初めて味噌作りを体験。 大豆を煮、つぶし、麹と混ぜ、------と4時間掛かり、8kgの味噌が出来上がり。あとは熟成するのを待つのみ。 どんな味噌が出来上がるか楽しみ。顔02


タグ :味噌


2010年01月17日 Posted byS&S at 22:39 │Comments(6)

この記事へのコメント
松前漬けの次はお味噌・・・何でも手作り感心します。
我が家は、お米が余るので・・大仁の麹屋さんへ持って行って
お味噌にしてもらいます。1年分くらいあります。
美味しいですよ~~。
Posted by いちご at 2010年01月18日 12:44
<いちごさんへ
 暇なのでいろいろ考えては、面白そうなものにチャレンジ し楽しんでます。(*^_^*)
 
Posted by S&SS&S at 2010年01月18日 13:05
中々、やりますね!!
最近は、農家の人でも、自家製の味噌を作る人が無くなりました。
今、市販の味噌も美味しくて安くなってきたので、
地元の、業者も少なくなって来ました。
私の町内で、古くから味噌を作っている業者がいますが、珍しいくらいです。
でも、自家製は美味しいでしょう。
Posted by 城山の番人 at 2010年01月18日 18:35
すごい!!味噌作りとは・・・★
私も前~~に 作っていたんですけど、面倒で、やめてしまいました。
城山の番人さんの家の近所に 麹を買いに行って・・・・
作っては娘たちや、人にあげていたんですけど、、、、
食べるだけ買う方が楽です(笑)
Posted by キャンディーキャンディー at 2010年01月18日 22:20
<城山の番人さんへ
 昨年から作り始めました。塩加減や大豆、麹により味が変わるようですが、経験が浅く違いを出せるまでに至ってませんが、自分で作ったということでおいしいと感じてます。
Posted by S&SS&S at 2010年01月20日 19:15
<キャンディーさんへ
 近くの麹屋さんを知らず、三島まで買いにいってました。
 たしかに手間がかかりますが、今のところ作る楽しみが勝って続けてます(2年目)。今はいろいろな味噌を売ってますので、確かに買った方が楽でおいしいものが手に入りますよね。
Posted by S&SS&S at 2010年01月20日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌の仕込み
    コメント(6)